筋トレ中にお菓子食べて大丈夫?おすすめは?さつまいもは効果的?干し芋?焼き芋?

筋トレ中のお菓子とさつまいも
男性はもちろん、女性でも日課にしている人が多い筋トレ。
タケ
タケ

ここでは、筋トレしている期間や筋トレ中の食べ物、お菓子などの疑問について紹介していきます。

ちなみに筋トレの効果アップについてはカフェインとサプリメントが有名ですね。そちらについては別記事で紹介しているので興味があれば合わせてご覧ください。

 

以下は筋トレと食べ物やお菓子についての疑問とその答えを紹介しています。

筋トレ中にお菓子は食べて大丈夫?食べれるお菓子は?

筋トレ中には、間食をしてはいけないと思っている人も多いのではないでしょうか。甘いお菓子などは、筋トレの大敵といったイメージがあります。

でも、空腹なのに食べないように我慢を続けると、ストレスを感じてしまいます。それが長く続くと、挫折して筋トレをやらなくなってしまうことも多いです。

実は間食そのものは、筋トレに悪影響を及ぼすわけではありません。むしろ、こまめに栄養補給をすることは、筋トレの効果を高めることにつながります。

なぜかというと、人の体は空腹の状態が続くと筋肉からもエネルギーを摂取しようとするからです。

空腹が続くと筋肉に回るはずのエネルギーが使われてしまうので、筋トレの効果を下げることになってしまいます。ですから空腹の状態を避けるためにも、小腹が空いたら何か口にする方が効果的です。

タケ
タケ

といっても砂糖や油がたっぷり入ったお菓子は、糖質や脂質を過剰摂取してしまうので気を付ける必要があります。

筋トレ中におすすめのお菓子は?【食べれるお菓子】

筋トレ中に食べれるおすすめのお菓子を挙げると、和菓子やミックスナッツ、グミ等があります。

 

和菓子

大福やどら焼き、お団子などあんこを使った和菓子は、糖質を吸収しやすく脂質が少ないという特徴があります。

 

タケ
タケ

筋トレで消費したエネルギーを補給するのに最適です。原料の小豆には、タンパク質や食物繊維が豊富に含まれています。

コンビニやスーパー等でも手軽に購入することができますね。ただし、沢山食べ過ぎると糖質を摂り過ぎるので、大福であれば1個程度にしておきましょう。

 

ミックスナッツ

それからミックスナッツは、タンパク質やビタミン、ミネラル、食物繊維など筋トレに効果的な栄養素が豊富に含まれています。

脂質も多いですが良質なので、少量摂取する分には問題ありません。

ミックスナッツの場合も多すぎると脂質が過剰になってしまうので、間食する場合には適度な量にとどめておく必要があります。

 

タケ
タケ

持ち運びにも便利ですし、ちょっとした休憩時間などにもつまめるのが特徴です。

 

グミ

持ち運びやすいお菓子としてグミもあります。

グミは硬さがあるお菓子なので、何度も噛むことで満腹中枢が刺激されます。少量でも満足感を得られるお菓子です。

 

筋トレにさつまいもが効果的って本当?干し芋?焼き芋?

さつまいもは、日本人にとってとてもなじみ深い食べ物です。秋になると焼き芋が食べたくなるという人も多いのではないでしょうか。

スイートポテト等スイーツに使われることもありますし、煮物やてんぷら等の和食にも使われる万能食材です。

そんなさつまいもは、筋トレをする人の間でも注目を集めています。

さつまいもは穀物でもあり野菜でもあるスーパーフードで、様々な栄養素が豊富に含まれています。
ビタミンBやビタミンC、鉄分、ポリフェノール、食物繊維等が挙げられます。

特に食物繊維が豊富で、お通じを良くする効果も期待できます。

 

タケ
タケ

食物繊維が多いと腹持ちも良くなるので、少しの量でも満足感が高いという特徴もありますね。

筋トレに効果的と言われる理由は?

さつまいもが筋トレに効果的といわれる理由には、血糖値が上昇しにくいということが挙げられます。

糖質はご飯やパン、パスタなどの主食に含まれますが、食べた直後からすぐに血糖値が上昇してしまいます。
血糖値が上昇すると、体内ではインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンには、糖分を体に溜め込もうという働きがあります。体に溜め込まれた糖質は、脂肪へと変化してしまいます。

さつまいもはご飯やパンなどに比べて血糖値の上昇がゆるやかなので、インスリンの分泌も抑えられ脂肪の蓄積を予防することができると言われています。

筋肉の萎縮を防ぐ効果があるビタミンCも豊富に含まれているので、筋トレの際に食べるのに効果的です。

干し芋がおすすめ?焼き芋はNG?

筋トレの際にさつまいもを食べる時は、焼き芋は控えた方がいいでしょう。

焼き芋にすると、さつまいもに含まれるでんぷんが麦芽糖に変わってしまうからです。
麦芽糖は血糖値の上昇を招きやすいので、脂肪がたまりやすくなります。

そのため筋トレの際には、さつまいもを原料にした干し芋がおすすめです。

 

 

タケ
タケ

干し芋は、小腹が空いた時のおやつ代わりとしても重宝します。持ち運びにも便利ですし、素朴な甘さがあるので美味しく食べられますよ。

 

まとめ

筋トレしている期間や筋トレ中はお菓子は厳禁!って決めつけていた人もいるのではないでしょうか。

実は食べてもいいおすすめのお菓子もあったのです。さらに、さつまいもは筋トレに効果的であると分かれば甘い物を食べたい時はさつまいもがベストになりますね!

そして、さつまいもでも干し芋がおすすめな事も忘れずに!干し芋は通販で箱買いすると割安になるのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました